1. HOME
  2. 物件王国ブログ
  3. 未分類
  4. 浜松市中区の住みやすさや魅力をご紹介
2023年1月11日

浜松市中区の住みやすさや魅力をご紹介

浜松市中区は、自動車メーカーや楽器メーカー等、世界的な企業が多く存在し、また、自然が多く居心地のよい空間が広がっています。

さらに生活するうえで必要な施設も充実しているのが特徴です。

この記事では、浜松市中区の住みやすさや魅力について紹介します。

 

 

静岡県の中でも、土地面積および人口1位なのが浜松市です。

有名企業が軒を連ねているため、多くの方が仕事のために訪れます。

また、JR浜松駅は新幹線の停車駅でもあり、郊外にはショッピングモールも点在しているので、居住する上で便利なエリアです。

静岡県内でも浜松市中区は特に注目のスポットとなりますが、生活の拠点とする上ではどのような魅力があるのでしょうか。

この記事では、浜松市中区の魅力や住みやすさについて詳しく解説します。

 

 

 

 

 

浜松市中区の住みやすさ

浜松市中区は、オフィスビルが多いだけでなく、実際に住みやすい街として人気です。

ここでは、インフラや公共機関の充実度など、浜松市中区の住みやすさについて解説します。

浜松市中区で住居を探している方は、ぜひ参考にしてください。

 

 

 

電車やバス

浜松市中区の主要駅は、浜松駅です。

浜松駅は東海道新幹線の停車駅として有名で、東海道本線も停車します。

多くの方車通勤や観光のために使用し、関東方面へのアクセスも抜群です。

電車はJR東海道線や遠州鉄道が通行しており、バスは浜松駅から遠鉄バスが運行しています。

ほかにも、遠鉄タクシーが子育てタクシーのサービスを提供しているので、生活するうえで交通面は支障がありません。

 

 

車の交通網としては、東名高速道路の浜松インターチェンジや浜松西インターチェンジが中区へのアクセスにつながります。スマートインターも数か所あり市内から東名高速道路を利用すれば関東または関西方面にアクセスできる環境が整っています。

また、中区の近くでは国道1号線が通っており、愛知方面や神奈川方面などの中・長距離の移動も便利で、国道150線もあるので浜松市中区から静岡市清水区まで容易にアクセス可能です。

他にも、国道152号や国道257号などの主要幹線道路も通行しており、車でのアクセスが良いエリアとなっています。

 

 

 

買い物

浜松市中区は、利便性が高いエリアであるため、住宅街の側面があります。

浜松駅には駅ビルが併設されており、日用品のお買い物も不自由しません。

また、浜松駅の北口側にはデパートや商業施設があります。

駅から少し離れたエリアにも、スーパーが点在しており日常生活を快適に送れる環境が整っています。

アクトシティ浜松はランドマークとなっており、ショッピングだけでなくホテルや本格的な音響設備が整っている音楽イベントホールもあり、国際ピアノコンクールが開催されるなど“音楽の街”浜松の音楽文化の拠点となっています。

 

 

 

グルメ

浜松を代表するグルメとして、うなぎがあります。

浜松市中区でも、うなぎ料理のお店が多く存在しており、観光客も多く利用しています。

また、商店街には様々なジャンルの飲食店があるので、外食するうえでも利用しやすい環境にあります。

 

 

 

子育て・教育

浜松市中区は、地域で子育てを支援する動きが多く見られ、就園前の子どもが気軽に利用できる子育て支援ひろばが提供されています。

子育て支援ひろばでは、絵本の読み聞かせなどのサービスがあり、保護者同士での交流を楽しめることが特徴です。

また、子育てに関する相談にも気軽に応じてもらえる環境が整っています。

他にも、小学校低学年までの子どもに関する情報が多く提供されているホームページ「ぴっぴ」があるので、ぜひ参考にしてみてください。

(浜松市子育て情報サイト ぴっぴ:https://www.hamamatsu-pippi.net/)

 

 

 

治安

浜松市はとても治安がよく、政令指定都市の中で犯罪率下位となっています。

また、静岡県内全域での犯罪数が平成23年から令和2年にかけて常に減少傾向にあります。

(静岡県警:http://www.pref.shizuoka.jp/police/kurashi/nenkan/documents/02sichousonhanzai.pdf)

そのため、安心して暮らせる環境が整っている地域と言えるでしょう。

 

 

 

浜松市中区の3つの魅力

浜松市中区には、主に次のような魅力があります。

 

①身近に自然が広がっている

②ものづくりの街として栄えている

③各種イベントが充実している

 

各魅力的なポイントについて、詳しく解説します。

 

 

身近に自然が広がっている

浜松市中区には、市街地にありながら自然豊かな公園がいくつもあります。

特に「浜松城公園」は浜松城の天守閣があり、春には桜の名所となっていて「さくらまつり」が開催されます。

都市的な利用を図るエリアと、自然環境を守るエリアがバランスよく整っており、生活をするうえで魅力的なポイントです。

(浜松市/公園一覧:https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/kyoiku/leisure/koen/index.html)

 

 

ものづくりの街として栄えている

浜松市は、ものづくりの街として全国的に有名です。

何事もまずチャレンジしようとする、“やらまいか精神”が根付いているのが特徴です。

浜松市全体として、以下のような世界的な企業が立地しています。

 

・ヤマハ

・スズキ

・ホンダ

・ローランド

・エフ・シー・シー

・カワイ

・浜松ホトニクス

とくに、自動車やバイク・楽器系のメーカーが多く、最近では高度なオンリーワン技術を持つ企業も増えており、世界的にも注目されています。

 

 

 

浜松市中区のおすすめ子連れスポット

浜松市中区には、子連れスポットも数多いです。

ここでは、特におすすめしたい子連れスポットを3つ紹介します。

 

 

①浜松こども館

浜松こども館は、子どもに健全な遊びと創造的な体験、そして交流の場を提供するために誕生した施設です。

次代を担う子どもの健全な育成と子育ての支援を目的としており、子どもだけでなく親と一緒に楽しめるエリアが提供されています。

大きく5つのゾーンに分かれており、それぞれ浜松の特長を取り込んでいます。

親子のためのプログラムも多く提供されており、子育て支援や遊び体験を手厚くサポートしています。

遊びながら浜松の魅力を感じられるスポットとして、多くの親子に評価されているスポットです。

 

 

②トランポリンパーク浜松

トランポリンパーク浜松は、トランポリンを中心としてすべり台などの遊具が揃っているスポットです。

子どもが遊びながら発育を促進でき、同時に大人の美と健康の維持にも最適な設備が多いのも特徴です。

プライベートエリアも併設されており、お誕生日会を行うなど各種イベントでも利用できます。

 

 

 

③船越公園

船越公園は、馬込川沿いに位置しており、古くから浜松市民に愛されている公園として有名です。

春は馬込川沿いに咲く桜の中でお花見、夏は児童プールや花火大会が開催。秋にはどんぐり拾い、家にこもりがちな冬でも広々とした芝生広場や遊具で遊びまわれるため、週末には多くの家族連れでにぎわい、1年を通して楽しめるスポットとなっています。

園内は大きな砂場の中にある新幹線型の遊具が、船越公園のシンボルとなっています。

 

 

 

 

浜松市中区で快適な生活を送ろう

浜松市中区は、最先端の技術を持ち合わせる企業が存在すると同時に、自然も楽しめるエリアとなっています。

生活するうえで欠かせない、ショッピングスポットや公共施設も充実しており、交通アクセスも抜群なので、子育て世代にもおすすめです。

そんな住みやすい街である浜松市中区の優良物件を多く紹介しているのが、物件王国です。

浜松市中区の物件に注力し、独自の物件も多いためとても参考となります。

また、各種相談会も頻繁に開催しており、マイホームを購入したいものの悩んでいる方にも最適です。

浜松市中区で物件を探している方は物件王国をぜひご利用ください。

カテゴリ:

浜松市中央区(旧中区)の不動産情報は、物件王国へ

HPを見たと言って、お気軽にお問い合わせください!

0120-23-8910

〒432-8023 静岡県浜松市中央区鴨江3丁目70-23

平日:10:00〜18:00 定休日:年末年始、5/3〜5、8/13〜15

浜松市中央区(旧中区)の不動産情報は、物件王国へ

SNSをフォロー

arrch_house crasia_house

HPを見たと言って、お気軽にお問い合わせください!

0120-23-8910

〒432-8023 静岡県浜松市中央区鴨江3丁目70-23

平日:10:00〜18:00 定休日:年末年始、5/3〜5、8/13〜15